金城武.NET 討論區


 
標題: 竹野內豐新片《記得那片天空》東京試映會
阿管
超級版主
Rank: 8Rank: 8


UID 16
精華 0
積分 18936
帖子 15104
閱讀權限 150
註冊 2006-10-7
狀態 離線
發表於 2008-4-13 11:24  資料 文集 短消息 
竹野內豐新片《記得那片天空》東京試映會

家族の絆と再生を丹念に綴った感動作「あの空をおぼえてる」で
竹野内豊、水野美紀が、素敵なパパ・ママぶりを舞台上で披露






現場で父性愛が芽生えてきて、
その気持をすごく大事にしました」
(竹野内豊)

 竹野内豊が、大ヒット・ラブ・ストーリー「冷静と情熱のあいだ」(2001)以来、7年ぶりにスクリーンにカム・バックして主演を果たした「あの空をおぼえてる」。満を持して竹野内が選んだのは、不慮の事故による娘の死という大きすぎる喪失感と対峙していく家族の再生を綴った感動作だ。
 そこで、本作の完成披露舞台挨拶試写会が国際フォーラムで行われ、主演の竹野内豊、共演の水野美紀、子役の広田亮平、吉田里琴、冨樫森監督らが登壇した。

 最初に舞台に登場したのは、他界する絵里奈役を天使のような笑顔で演じていた吉田里琴。彼女が「お父さーん」と呼ぶと、笑顔でやってきた竹野内豊が、彼女を抱っこして満面の笑顔を見せた。その後、母親役の水野美紀、絵里奈の兄・英治役の広田亮平、監督らが呼ばれ、キャスト4人は本物のファミリーのように仲睦まじい雰囲気で舞台に並んだ。

 その後、苦悩の父親役にトライした竹野内豊がご挨拶。
「僕自身なかなかこういう形でみなさんにお会いできる機会がないので、今日は楽しみにしてきました。ようやくこの日を迎えられ胸がいっぱいです」

 そして、母親役の水野美紀も本作に対する思い入れをこう語った。
「私はこの作品を自分の代表作にしたいと思ったくらい、最初の初号(試写)で感動しました。たくさんの方に見てもらいたいです」

 久しぶりに子供たちと再会した竹野内は、
「ふたりともすっかり背が伸びて。びっくりしました」と父親のような目線で語った。

 父親の役作りはどんなふうに行ったのか。
「自分のイメージの中ではなんとなくわかるものがあっても、子供に対する愛情の深さって理屈とかではないから、本当にどこまで自分が父親役を演じられるのか不安もありました。でも、現場でこの子たちの頼りない後ろ姿だったりを見ていたら、無性に守りたくなるというか。現場で父性愛が芽生えてきて。その気持をすごく大事にしました」


 また、水野美紀も母親の役作りについてこう言った。
「周りにいるお母さんたちを観察したり、また、実際に里琴ちゃんたちのお母さんたちが現場にいたので、本当のお母さんたちを参考にしました。さりげない表現の中で、家族の感じを出せたらと」

 そんな両親を演じたふたりに、子役のふたりはすっかりなついていた。長男・英治役の広田亮平は、
「竹野内さんも水野さんもすごくやさしくしてくれて。撮影してない時もたくさん遊んでくれて。すごくやさしいお父さんお母さんだなと」と笑顔で語った。

 また、絵里奈役の吉田里琴もこう続けた。
「今日は、本当に会えてうれしくて。お父さんは抱っこしてくれるのがすごく楽しみで、お母さんは話をするのがすごく楽しみでした」

 そんな彼らの板についた家族ぶりを微笑ましく見つめていた冨樫森監督。
「ただのいい話ではなく、すごくいい部分を含んでる映画です。この映画は家族という形を借りていますが、それぞれご自分のことやら、大切な人との関係性やら、生き死にのことやらを自分のこととして考えられるような作品として見てもらえれば幸いです」

 最後に竹野内が、ゆっくりと言葉をかみしめるようにこう締めた。
「観終わってそれぞれの感じ方があると思いますが、ぜひ、今の本当の幸せってなんだろうってことを考えてもらいたいなと思います。もしその時間をいただけたら、僕としては、本当にこの映画をやってよかったなって思えます」

 劇中で、事故に遭う前の一家の日常は、まぶしいくらいに幸せに包まれている。その幸せの純度が非常に高いからこそ、より一層、悲劇の後の灯火を消したような3人の表情が切ない。冨樫監督の言うとおり、家族のみならず、親しい人々の生死というものについて、改めて思いを馳せてしまう余韻のある作品となっている。

(取材・文卅MovieWalker山崎伸子)

http://www.walkerplus.com/tokyo/ ... ort/report5951.html

[ 本帖最後由 阿管 於 2008-4-13 12:33 編輯 ]
頂部
阿管
超級版主
Rank: 8Rank: 8


UID 16
精華 0
積分 18936
帖子 15104
閱讀權限 150
註冊 2006-10-7
狀態 離線
發表於 2008-4-13 11:34  資料 文集 短消息 






[img]http://img260.imageshack.us/img260/7069/10io0.jpg[img]





http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200804/08_3/index.html
頂部
阿管
超級版主
Rank: 8Rank: 8


UID 16
精華 0
積分 18936
帖子 15104
閱讀權限 150
註冊 2006-10-7
狀態 離線
發表於 2008-4-13 11:44  資料 文集 短消息 
頂部
阿管
超級版主
Rank: 8Rank: 8


UID 16
精華 0
積分 18936
帖子 15104
閱讀權限 150
註冊 2006-10-7
狀態 離線
發表於 2008-4-13 11:52  資料 文集 短消息 
頂部
阿管
超級版主
Rank: 8Rank: 8


UID 16
精華 0
積分 18936
帖子 15104
閱讀權限 150
註冊 2006-10-7
狀態 離線
發表於 2008-4-13 11:58  資料 文集 短消息 
頂部
阿管
超級版主
Rank: 8Rank: 8


UID 16
精華 0
積分 18936
帖子 15104
閱讀權限 150
註冊 2006-10-7
狀態 離線
發表於 2008-4-13 12:09  資料 文集 短消息 
竹野內豐父愛大爆發
(明報) 04月 09日 星期三 05:05AM

【明報專訊】日本型男竹野內豐事隔7年再拍電影《記得這個天空》,將於本月26日上映,前日在東京國際Forum舉行試映會,片中他跟水野美紀合演夫妻,並育有一對子女,某日女兒遇意外突然去世,故事描寫他倆如何克服傷悲,是齣感人之作。

http://hk.news.yahoo.com/080408/12/2s0h6.html
頂部
阿管
超級版主
Rank: 8Rank: 8


UID 16
精華 0
積分 18936
帖子 15104
閱讀權限 150
註冊 2006-10-7
狀態 離線
發表於 2008-4-13 12:18  資料 文集 短消息 










頂部
阿管
超級版主
Rank: 8Rank: 8


UID 16
精華 0
積分 18936
帖子 15104
閱讀權限 150
註冊 2006-10-7
狀態 離線
發表於 2008-4-13 12:37  資料 文集 短消息 
竹野內豐相隔6年再任主演 新片感動多多
北京新浪網 (2008-04-08 18:07)

新浪娛樂訊 外型明朗帥氣的竹野內豐曾憑借《悠長假期》備受矚目。當年他在不同愛情故事中塑造的浪漫形象,讓人記憶猶新。比如《不良少年回母校》,《withlove》,《星之金幣》。

  相隔6年,竹野內豐再次擔當主演。新片《記住那片天空》于6號在東京舉行了首發會。這部新片由冨樫森導演,平井堅演唱主題曲。

  發布會上,從竹野內豐開始,影片中扮演家庭陣容的水野美紀,吉田里琴相繼和觀眾進行了交流。里琴一直緊緊的跟在『爸爸』身邊,竹野內時而逗逗里琴,時而摸摸扮演兒子的廣田亮平,顯得極為親密。並當眾親熱的親了兩個孩子的臉頰,說想帶他們回家。看來,在拍攝過程中竹野內已經和兩個小家伙建立了不亞于真父子的關係。

  在某種程度上這種親密和電影的內容有關。這部電影講述的是一家人齊心協力共同戰勝發生在家庭中的悲劇的故事。

  在接受採訪時,竹野內豐說:『真的幸福到底是什麼。我希望大家都想一想。這是這部電影帶給我們的反思。從這一層意思上說,我很喜歡這部電影。』而水野美紀也表示:『看這部電影的時候,我感動得想把它當成我演繹事業的代表作。』(布布/文)

http://news.sina.com.tw/ents/sin ... 8/18076092760.shtml
頂部
 


當前時區 GMT+8, 現在時間是 2024-3-29 05:45

    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.0.0  © 2001-2006 Comsenz Inc.
Processed in 0.036143 second(s), 6 queries

清除 Cookies - 聯繫我們 - 金城武.NET - Archiver - WAP