金城武.NET 討論區

標題: <赤壁>主角訪問集
Creamy
版主
Rank: 7Rank: 7Rank: 7

UID 300
精華 38
積分 11601
帖子 3477
閱讀權限 255
註冊 2006-12-20
狀態 離線
發表於 2008-10-23 22:13  資料 文集 短消息  Yahoo!
<赤壁>主角訪問集

Oricon 張震訪問

http://beauty.oricon.co.jp/special/20080930_09.html

「三国志」は中国人にとっても最も大事な歴史孫権役のオフアーが来て嬉しかった

中国映画史上最大と言われる製作費100億円を投じた超大作『レッドクリフ』。ジョン・ウー監督が20年来の夢であった「三国志」の映画化を実現し、“赤壁の戦い”のエピソードを2部構成で壮大なスケールで描き上げた。本作で、若き君主・孫権に抜擢され、初めて本格的な時代劇に挑戦した台湾出身の俳優チャン・チェンさんに話を聞いた。

--来日記者会見では、「(孫権役で)オファーが来たことに驚いた」とコメントしていたが・・・

チェン・チェン 「三国志」は中国人にとって最も大事な歴史。孫権役のオファーが来て嬉しかったし、出演できた意義は大きいと思います。登場人物も多く、いろいろな役者と仕事できたのも魅力的でした。

--歴史上の人物を演じるのは大変なプレッシャーだったのではないですか?

チェン・チェン 撮影前の準備段階では、「三国志」の歴史資料を集めて、理解を深めようと努めました。それから乗馬、弓、昔の人の立ち居振る舞いのレッスンも受けました。当時の衣装を身につけたとき、どのように動くのが自然なのか、形からその時代の人になりきるとことから始めました。

--監督からの要望は?

チェン・チェン どちらかというと僕は話し合うというよりは、監督の考えていることをまず聞いて、現場の演技で応えるタイプ。撮影に入る前に、脚本を読みながら監督とミーティングをして、監督の考えている孫権の人物像を聞きました。この映画では、孫権と妹との関係がとても重要だということ。それから、孫権自身がこの映画の中で大きく変化するというのがポイントでした。最初は優柔不断で、自分で国策を決められない、頼りない男だったのが、曹操と戦う決断を自ら下す君主に変わる。人間的な成長も描きたいという話でした。

--孫権を演じた経験から得たものは?

チェン・チェン 心の中には、夢とか理想とか、やりたいことがあるのに、実現しない状況に甘んじて、実現しようとしない、そういう人物を演じて、自分の中にもそういうところがあるなぁという、気づきがありましたね。僕自身にもやりたいことがあっても、うまくいかなかったり、迷いがあったり。でもやりたいと思ったら、そう思った自分にちゃんと向き合って、やったほうがいいと思うようになったことです。

--共演者にアジアのスターが集結しましたね。撮影現場はどんな雰囲気だったのですか?

チェン・チェン とてもいい雰囲気でしたよ。中村獅童さん(海賊上がりの武将・甘興<かんこう>役)は、アクションシーン中心で、僕と撮影が一緒になることはなかったんだけど、現場で会って少し話をしました。とても、親しみやすい人でしたよ。

トニー・レオンさんとは5回目の共演だったんですが、彼の演技には毎回驚ろかされますし、共演できる喜びがあります。役者としてお手本のように思っているし、今回の周瑜(しゅうゆ)役も見事にこなしているし、とにかく演技に対するものすごい情熱を感じました。

諸葛孔明役の金城くんは同じ台湾生まれの台湾育ちで、年齢もデビューした時期も近いのですが、共演は初めてだったのです。撮影現場で初めて彼に会った時には、あまりにもカッコよくて、どこを見て話したらいいか戸惑ったくらい(笑)。映画やテレビで見るより、実物はもっとカッコいい。また共演の機会があるといいなぁと思っていました。

--最後に『レッドクリフ』の魅力について

チャン・チェン ジョン・ウー監督が長年夢見た作品。ジョン・ウー監督ならではの「三国志」、“赤壁の戦い”です。観客のひとりとしても、アクションシーンは見応えがあって、楽しかった。映画を通じて語っているメッセージも、真っすぐな正義で、とても前向き。それでいてリラックスしていろいろな楽しみ方ができる、病みつきになりそうな作品です。

[ 本帖最後由 Creamy 於 2008-10-23 22:33 編輯 ]

頂部
Creamy
版主

UID 300
精華 38
積分 11601
帖子 3477
閱讀權限 255
狀態 離線
發表於 2008-10-23 22:16  資料 文集 短消息  Yahoo!
意思大約是:-

演諸葛孔明角色的金城,由於同樣在台灣出生及台灣成長,年齡和初次在螢幕亮相的時期都接近,不過,共同演出是第一次。在攝影現場第一次遇到了他的時候,過分帥,要看著他哪裡說話才好而躊躇的(笑)。相比在電影或電視看,實物更帥。我想再有共同演出的機會就好了啊。

頂部
Creamy
版主

UID 300
精華 38
積分 11601
帖子 3477
閱讀權限 255
狀態 離線
發表於 2008-10-23 22:38  資料 文集 短消息  Yahoo!
Yahoo 梁朝偉訪問

http://movies.yahoo.co.jp/interv ... ew_20081020001.html

■覚悟して臨んだジョン・ウー監督の現場

Q:ジョン・ウー監督とは3度目のお仕事ですね。「ハリウッド経験後の変化が楽しみだ」とおっしゃっていましたが、いかがでしたか?

そうです。ハリウッド進出後「どのような変化があるか」いう期待を抱いたことが出演の大きな決め手です。ジョン・ウー監督はとてもいい人なので、仕事はいつも楽しかったです。長いこと一緒に仕事をしていなかったから、今回は久しぶりで大興奮しました。群衆や軍勢を演出する際の統御は本当にすごかったです。それにCGの使い方は、ハリウッドで学ばれたことの一つでしょう。

Q:「トニーは大好きなお酒を絶ち、撮影に臨んでくれた」とジョン・ウー監督がおっしゃっていました。本作の撮影は、やはりそれほどの覚悟が必要だったのですか?

確かに体力がないとできない撮影でした。ただ本作に限らず、撮影の間はお酒は飲みません。今回は体調の回復ができていない状態で撮影現場に入りましたし、大変な撮影であるほど規則正しい生活をするように心掛けています。普段は毎朝9時に体操をするのですが、本作の撮影中は7時前に起きて体を動かしました。また本作だけではなく、どの現場にもトレーナーを連れてゆき、現場で鍛えています。

Q:撮影中に熱中症で倒れたそうですね?

はい。熱中症で倒れたのは初めてです。それ以後、漢方薬を飲み始めてからは熱中症になっていません。倒れたのは真夏で、周瑜が馬に乗り突入する! という場面を撮影しているとき。実は、その場面を含んだ九官八卦の陣で戦うクライマックスシーンは、夏と冬の2度、撮影をしています。夏に撮影した仕上がりにジョン・ウー監督が満足しておらず、アクション監督をディオン・ラムさんからコリー・ユンさんに変えて、再び冬に撮り直しました。

Q:戦う男たちの生きざまにしびれましたし、趙雲が劉備の妻子を命懸けで救う忠義に涙しました。周瑜と孔明は3度戦った背景がありますが……。

『レッドクリフ Part I』では互いを認め合うスタイルになっています。ジョン・ウー監督はこれまでも男同士の理解、助け合いを描いてきましたから、まさしく監督らしい描き方だと思います。

■苦手なラブシーンについて

Q:孔明役の金城武さんとの再共演はいかがでしたか?

金城武さんとは『傷だらけの男たち』での共演で仲良くなり、食事をしたりするようになりました。お互いに助け合って大変な現場を乗り越えていきました。

Q:本作ではリン・チーリンさん、前作『ラスト、コーション』ではタン・ウェイさん。どちらも新人女優とカップルを演じています。現場で気を遣われたのはどのようなことですか?

仕事はチームワークで良くなりますし、楽しくやらなければ意味がないと思っています。僕にできることは、一つ。彼女たちが緊張していれば、緊張しないような雰囲気を作ること。緊張を和らげるように「これから楽しいことがあると考えたら」などの声をかけます。彼女たちがプレッシャーを感じないようにすれば、各自の持つ潜在的な能力を発揮できると思うからです。

Q:リン・チーリンさんが演じられた周瑜の妻・小喬をどう思いますか?

小喬は、優しくて、気遣いができ、人の気持ちがよくわかる人だと思います。それにとても美人! その美しさを例えるなら、もしも水に倒れたならば水がケガをするぐらい美しいと言えるでしょう。

Q:苦手だというラブシーンについてうかがいたいです。

ラブシーンは撮るのが最も難しいシーンの一つです。事前にたくさんのコミュニケーションを要するし、信頼関係を築くことが大切。この場面はストーリーの展開において、どうしても必要な場面なんです。後編をご覧になれば、その意味がわかると思います。それと監督は映画の中に美しいシーンを入れたかったんだと思いますよ。

Q:ジョン・ウー監督はラブシーンがあまり得意ではないと思うのですが。

いい質問ですね。ラブシーンを撮影する日の現場は、大変な緊張感が漂っていました。前回のラブシーンの撮影がうまくいったからといって、今回がうまくいくとは限らないでしょ。さらに監督は役者の心のケアをできるような術を持たなくてはならなのに、ジョン・ウー監督は「トニー、僕はラブシーンをどう撮ればいいのか、正直わからないんだ」って言ったんです! そのあと監督とは口を利きませんでした!……というのは冗談ですけど(笑)。

Q:どうなったんですか?

「監督ならできなくちゃ、だめですよ」と返しました。だって監督に「わからない」と言われたら、俳優は演じ方がわからない。かといって僕に指揮はできない。なぜならリン・チーリンさんは、初めての演技ですし、僕とは以前からの知り合いでもないですし、現場でのコミュニケーションも十分ではない段階だったんです。もしもその場で、僕が指示していたら「トニー・レオンはスケベ野郎だ」ってうわさになってしまいます(笑)。結局、すべてジョン・ウー監督の指示です。

■トニー・レオン、自身の瞳の魅力を語る

Q:“瞳で多くを語る俳優”と称されますが、特別な目のケアをなさっていますか?

皆さんが、そうおっしゃっているだけですよ(笑)。僕は何もしていません。ただ思い当たることがあるとすれば、小さいころは話すのがあまり好きではなかったことですね。とにかく考えることが好きだったので(笑)。まあ、それが心にいっぱいたまって、目を通してあふれだしているのかもしれませんね。

Q:1980年代、1990年代前半は俳優引退発言をされていまいたが、その後心境の変化があったのでしょうか?

それは毎回、自分の演技について何ら進歩がないあるいは新境地を見いだせないと落ち込んでいたから。でも「もう俳優をやめよう」と思っていると必ず“小さな天使”が現れるんです! その天使というのは、素晴らしい監督に出会うとか、素晴らしいチームに出会うことなんです。彼らとの出会いによって新たな発見が生まれます。そういったラッキーなことの繰り返しで、今の自分があると言えます。

Q:今後のご予定は?

来年の春にクランクイン予定のウォン・カーウァイ監督の『一代宗師』(原題)です。現在はそのために必要な詠春拳(えいしゅんけん)という拳法の練習をしています。

Q:『レッドクリフ Part II』では、どんな姿を見せてくれますか?

冒頭に周瑜の周りの危機や矛盾が描かれます。そして国か家族かと選択を迫られるのです。前編は戦闘シーンもありますけれど、どちらかといえば登場人物の紹介がメインだと思います。大規模な合戦はすべて後編で描かれます。でも前編を観なければ、後編の面白さはわからないと思いますよ。ぜひ、前編からご覧いただきたいです。

頂部
cherry_nms
註冊會員
Rank: 2

UID 1584
精華 0
積分 85
帖子 61
閱讀權限 20
註冊 2008-10-5
狀態 離線
發表於 2008-10-24 01:06  資料 短消息 
?_?請問那麼武的訪問呢
頂部
sara
論壇元老
Rank: 8Rank: 8

UID 38
精華 17
積分 8990
帖子 2772
閱讀權限 90
註冊 2006-10-8
狀態 離線
發表於 2008-10-24 10:47  資料 短消息 
Creamy..

金城..遇到了他的時候,過分帥,...相比在電影或電視看,實物更帥

Takeshi 實物   不是人, 也不是火星人, 進化成物
頂部
不滅王朝
新手上路
Rank: 1

UID 1593
精華 0
積分 47
帖子 46
閱讀權限 10
註冊 2008-10-11
來自 台灣
狀態 離線
發表於 2008-10-24 17:37  資料 短消息  Yahoo!
看完讓我也好想看看武
因為我就是沒那機會去看武
只有在電視跟電影上看過

雖然受傷了,但只要活著……傷口就會痊癒,即使是留下傷痕……
頂部
Creamy
版主

UID 300
精華 38
積分 11601
帖子 3477
閱讀權限 255
狀態 離線
發表於 2008-10-24 22:45  資料 文集 短消息  Yahoo!
回復 #4 cherry_nms 的帖子

看金城武的訪問,要付錢的

請看金城武 上 日本雜誌

頂部
cherry_nms
註冊會員
Rank: 2

UID 1584
精華 0
積分 85
帖子 61
閱讀權限 20
註冊 2008-10-5
狀態 離線
發表於 2008-10-26 01:33  資料 短消息 
^0^哈,原來是這樣子~
其實我買的刀是武上封面的香港雜誌,
日本的我根本看不懂呀?_?而且全買的話早破產啦
所以我好喜歡這裡喔=)
你們刀很好,把珍藏刀拿出來分享,而且還有翻譯XD
我比較喜歡儲武戲的影碟=)
頂部
Creamy
版主

UID 300
精華 38
積分 11601
帖子 3477
閱讀權限 255
狀態 離線
發表於 2008-10-27 21:48  資料 文集 短消息  Yahoo!
Tokyo Headline 梁朝偉訪問

http://www.tokyoheadline.com/vol381/inter01.html
アジアが世界に放つヒューマン・アクション大作の第1章が幕を開ける――。
トニー・レオン 『レッドクリフ PartⅠ』公開直前インタビュー
三国志の中でも有名な『赤壁の戦い』を、アジアのオールスターキャストで描いたジョン・ウー監督の『レッドクリフ PartⅠ』。劇中の主要人物である周瑜を演じたトニー・レオンがインタビューに応え、「これは希望と光のドラマ」と、強く優しいまなざしを向けた。

「ジョン・ウー監督はこの作品で希望と光を描いたんです」
三国志が映画化されると聞けば、中国史のファンだけでなく、歴史物に興味を持つ人は誰しも胸の鼓動を覚えるだろう。ジョン・ウー監督の『レッドクリフ PartⅠ』は、その中でも特に有名な『赤壁の戦い』にスポットを当て、そこに向かう人間ドラマを壮大なスケールで描いた作品だ。

都内のホテルのインタビュールーム。大作を取り終えた安堵感からか、トニー・レオンは大きめのソファーにゆったりともたれ、おだやかな口調で話し始めた。

「これはある戦争をテーマとする映画ですが、特徴としては“小をもって大を制す”ということ。もちろん三国志にはいろんなとらえ方があり、政治的な角度や陰謀など、人によってさまざまな側面から描くことができる。でもこの映画が面白いのは監督がそれを正面から描こうとしていることなんです。非常に明るく、見終わった観客に、希望や光を与える作品になっている。僕自身も子供のころ、日本のドラマで女子バレーをテーマにしたものを見ていたんですが、見ていて正義感が沸いてきて楽しかった。俳優としてはそういうタイプの作品にあまり出たことはなかったけど、非常にユニークで素敵な作品になったと思いますね」

実はトニーは監督からの最初のオファーを断った経緯がある。しかしその後、出演を決めていたチョウ・ユンファが降板するなど、二転三転して難局にぶつかった監督の思いに応え、出演を決意。この大作をトニーが救ったとのニュースがアジアを駆けめぐった。

「僕はそんな大それたことはやってないですよ(笑)」。いたって謙虚に微笑みながら、トニーは事の真相を話してくれた。

「当初断った理由は、『ラストコーション』に出演した後にひどい体調不良に陥ったからなんです。そんな状態ではこのような映画には付き合えないだろうと思い、そこで断った。それから約1カ月が過ぎて、ある日、ガールフレンドと食事をしていたところで、ある理由でチョウ・ユンファさんが降板してしまい監督が非常に困った状況に陥っているいう話を聞いたんですよ。これは大変だなと思いました。そこでさっそくマネジャーに電話して、監督に聞いてみてほしいと頼んだんです。何か私にできることがあればお手伝いしましょうかと。体調は相変わらず悪いけど、監督が抱えている問題は、私の体調よりずっと大きな問題であって、それを乗り越える手伝いができるなら、自分も少し力を出したいと思ったんです。だから救ったとかそういうことではなく、監督とは友達でもあるし、ある種の約束を果たしただけなんですよ」

やはりジョン・ウー監督というのは、中国圏の俳優にとって、それほど大きな存在ということだろう。

「監督はとてもとてもいい人です(笑)。みなさんも監督の映画をごらんになってお気づきかと思うけど、非常に英雄を描く作品を作り、バイオレンスの美学というのは、最初に香港で映画を撮っていた当時からとても斬新なものでしたね」。近年はアジアを離れ、ハリウッドでの活躍がめざましかった監督だが、「映画撮影は縁。縁があればきっと巡り会うだろうと思っていた」と、トニーは語った。

縁あって何度か共演した金城武は、今回は諸葛孔明役を演じ、トニー演じる周瑜と同盟を結んで敵に向かう。「金城さんとは、演技についてすでに暗黙の了解があって、とてもやりやすい。非常にストレートな方で、好き嫌いがはっきりしていて、一緒にいて楽しい方ですよ」。そして初共演となる甘興役の中村獅童については、「非常に特別な俳優」と賛辞を送った。「とても真面目で、努力家ですよね。日本人の俳優が中国語のセリフで演じる大変さは、僕も以前、北京語、上海語、ベトナム語などで演じた時に体験したからよく分かる。だから現場の獅童さんを見て、とても感心したんです」

実はトニー、あるインタビューで、時代劇はあまり好きではないと答えていた。しかし作品の中では、際だつ存在感と華麗な武芸アクションも披露している。中国時代劇の神髄ともいえる作品に出演したことで、その考えに変化はあったのだろうか?

「いや、変わってないですね(笑)。鬘をかぶったり、衣装が重かったり、昔の人は大変ですよね。だから私は現代劇のほうが好きだけど、今回は、戦いだけでなく愛を大事にする場面もあったりして、監督は周瑜のいろんな側面を見てもらいたかったんでしょうね」

映画ファンの大きな期待を受け、『レッドクリフ PartⅠ』は11月1日に全国公開される。希望と光へのプロローグとなる同作に続き、PartⅡの公開は来年の4月が予定されている。

(取材・文卅幸野敦子)

頂部
Creamy
版主

UID 300
精華 38
積分 11601
帖子 3477
閱讀權限 255
狀態 離線
發表於 2008-10-27 21:52  資料 文集 短消息  Yahoo!
現在連我也想知道,到底有沒有免費的金城武網上訪問 ?

梁朝偉對武的感覺,就只有兩句,他很了解自己所演的,所以演得很容易,而武是一個很直接的人,好惡分明,所以跟他在一起很開心。

頂部
lovelavender
超級版主

UID 120
精華 4
積分 1790
帖子 667
閱讀權限 150
註冊 2006-10-13
狀態 離線
發表於 2008-10-31 00:08  資料 文集 短消息 
既然大家都注目金城武的部份
我也偷懶只譯金城武的部份好了

#1 from 張震
與飾演諸葛孔明的金城武一樣是在台灣出生在台灣成長,年齡、出道時期也很相近,但共演還是首次呢。在拍攝現場第一次和他見面時,覺得他實在是太帥了,到了那種和他說話眼光不知道要放到什麼地方好的程度 (笑)。相比在電影電視上看到,真人還更帥呢。希望有機會能再和他一起演出。

#3 from 梁朝偉
Q: 和飾演孔明的金城武先生再共演有什麼感覺 ?

和金城武是在 "傷城" 中共演,建立了很好的關係,會一起去吃飯什麼的,互相幫助的情況下 一起跨越了在拍攝現場中的辛苦事。

#9 from 梁朝偉 (就如 creamy 說的一樣)
有緣能一起共演的金城武,今次演的是諸葛孔明的角色,和梁朝偉所演的周瑜是同盟 聯合對抗敵人。"和金城武是在不知不覺中就理解到他想要演是什麼,是很容易合作的伙伴,非常直接的人,他的喜惡 (喜歡 不喜歡的事) 分得很清楚,是一起合作得相當愉快的演員"

本帖最近評分記錄
阿管   2008-11-1 17:58  武氣  +15   Thanks Lovelavender!
頂部
阿管
超級版主

UID 16
精華 0
積分 18936
帖子 15104
閱讀權限 150
註冊 2006-10-7
狀態 離線
發表於 2008-11-1 18:03  資料 文集 短消息 
感謝Creamy的資料
感謝Lovelavender的翻譯!
頂部
sara
論壇元老

UID 38
精華 17
積分 8990
帖子 2772
閱讀權限 90
狀態 離線
發表於 2008-11-2 18:37  資料 短消息 
VOIVE _Interview

感謝Lovelavender的翻譯!  
請你又為大家忙!

http://magabon.yomiuri.co.jp/special/voice/15_01.html

友情や愛情は自然と惹かれあうもの。孔明と周瑜のようにね。世界的大ベストセラー「三国志」を、ジョン・ウー監督が映画化したスペクタクル巨編「レッドクリフ Part I」がいよいよ公開! 類稀なる知略と先見の目を持った天才軍師・諸葛亮孔明を演じたのは、アジアを代表する俳優の金城武。出身の台湾をはじめ、日本、中国、ハリウッドと、世界各国で活躍する彼が、本作にかける想いとは?

――孔明役に選ばれた時のお気持ちは?

「ショッキングでしたね(笑)。孔明役はトニー・レオンさんに決定したと聞いていたので、オファーをいただいた時は『え、もうキャスティング決まっているんじゃないの?』って驚きました。トニーさんに電話をして、実は孔明役のオファーがあったんだと伝えると、彼は『あぁ、よかった! 君が選ばれて。ジョン・ウー監督はすごくいい方だから絶対に受けたほうがいいよ』って言ってくれました。そこで初めて、喜びが実感できたかな。僕で大丈夫かなって心配も多少あったけど、ジョン・ウー監督の作品に参加できることと、あの孔明を演じられるチャンスですから。それに、前作では激しいアクションシーンがたくさんあったから、孔明にはアクションがないと聞いて『それならぜひお願いします!』と引き受けました(笑)」

――ジョン・ウー監督と一緒に、新たな孔明像を創ったと聞きましたが…

「一般的に老成したイメージの強い孔明を僕がやるということは、かなりのチャレンジだと思うんですよね。監督には“孔明は仙人っぽくなってほしくない”という思いが最初からあったようで、僕もその考えは理解できました。孔明のトレードマークでもある髭をとってしまおうか、なんて話も出たんですが、そうすると誰だかわからなくなってしまうので、髭は結局残してもらいました(笑)。中国に留まらず世界中で知られていて、僕自身も小さい頃から憧れていた孔明をどう演じればいいか…ずっとそのことで頭がいっぱいでした。そのために、過去の文献や書物をたくさん参考にしましたね。撮影中に監督と役柄について意見を交わすと、『どうしてそんなことまで知っているんだ』と驚かれたりもしましたよ(笑)」

――ジョン・ウー監督は本作のテーマは“友情”だと仰っていましたが、金城さんにとっての友情とは?

「かけがえのないものです。ただ、友情も愛情も無理してできるものではないと思うんですよ。孔明と三国志の一人・周瑜のように、自然とお互いが惹かれあうものだし、それがいつまで続くのかはわからない。この映画のように、必要なときには自然と助け合えて、言葉や説明がなくても通じ合えるものが本当の友情だと思います。仕事柄、多くの人と出会う機会はありますが、撮影が終われば全員バラバラの生活になってしまうので、親しくなっても再び会う機会が作りづらいんですよね。映画も縁だと思うし、孔明役もこのタイミングではなかったら引き受けなかったかもしれません」

――では反対に“ライバル”と呼べる人はいますか?

「ライバルは…いないですね。僕が一方的に憧れるとか、すごいと思う人はいますけど。実力のある役者をみると、嫉妬よりも尊敬してしまうんですよね。それぞれの個性があるのはいいことだと思いますし、逆に僕のことをライバル視してほしくないな(笑)」

――今年は映画の仕事が多いですが、ストレス解消法はありますか?

「時間があるときは、友達と食事をしたりワイワイ飲んだりしてストレスを発散しています。家では映画を観ることが多いですね。映画の撮影中は、宿泊先に本やDVDやゲームをたくさん持って行って楽しむかな。撮影で半年くらい山奥にこもることも珍しくないので、遊びに行きたくても行けないんですよ(笑)。逆に、友達が撮影現場に遊びに来てくれると嬉しいですね。もしも長期間のお休みがとれるなら、どこか海のあるところでのんびり過ごしたいです」

――中国、米国、日本、台湾、韓国がタッグを組んだ本作が、各国のメディアに今後どのような影響を与えると思いますか?

「もちろん、いい影響になると思います。今回の作品のように、色んな国のスタッフが集まってクリエイティブなことをするのって面白いんじゃないかな。各国の技術や能力を与え合って、刺激し合える環境がこれからどんどん出てくるのではないでしょうか。本作で、アジアの文化を世界中に伝えられたら嬉しいです」
頂部
lovelavender
超級版主

UID 120
精華 4
積分 1790
帖子 667
閱讀權限 150
註冊 2006-10-13
狀態 離線
發表於 2008-11-4 00:57  資料 文集 短消息 
感謝 SARA 的努力讓我看到這文章

自然地吸引著,就像孔明和周瑜一樣。世界大暢銷「三國志」,由吳宇森導演電影化的壯觀巨篇「Red Cliff Part I」終於在日本公開! 飾演絕世僅有的先知,又同時擁有先見眼睛 (能早一步洞悉一切的眼睛) 的天才軍師 – 諸葛孔明一角,是亞洲代表演員金城武。由台灣出道,在日本、中國、荷里活等,世界各國活躍的他,對於這次的作品有怎樣的想法呢 ?

--- 被選担當孔明一角時的心情 ?

「是開玩笑的吧 (笑)。因早聽說過孔明一角會由梁朝偉來担任,所以當他們給我 offer 的時候,會很詫異 『欵 ~ 人物選角不是一早就決定好了嗎 ?』。之後就打電話給 Tony,告訴他我收到了孔明一角的 offer,他就對我說 『啊,太好了 ! 選了你來當這個角色,吳宇森是個很好的人,這個 offer 接下來會比較好喔』。那時才真正感受到那種喜悅。自己多少也會有著『我是沒問題的吧 ?』的擔憂,但因為能參與吳宇森導演的作品,又可以演出孔明這角色的機會。之前的作品
(投名狀??) 有著很多激烈的動作場面,所以當知道孔明一角是沒有動作的時候,『那就拜託你們了』的接受下來了 (笑) 」

--- 聽說吳宇森導演一起,創造出新的孔明像 …

「孔明一般給人很老成的 image,我覺得這的確是個挑戰呢。最初導演說『不想要把孔明演成像神仙一樣的感覺』現在我都能明白他的想法了。孔明的 trade mark – 鬍子也想過要除去,大家都有著各種的想法,最後不知道是誰的主意,最後又把鬍子留下來了(笑)。不止是在中國,在世界中也為大眾所認識,我小時候也憧憬著的孔明,這個角色要怎樣去演繹呢 … 這個想法一直在我腦海中想著。因為這個,參考了很多過去的文獻和書籍。拍攝途中又會一直和導演交換著這個角色的意見,會有著很詫異『他連這些事也知道』的時候(笑)」

--- 吳宇森導演在本作品中的主題是「友情」,對金城武來說友情又是什麼呢 ?

「無可取代的東西。可是,友情也好愛情也好,也不是強求能得來的。孔明和三國志中的其中一角周瑜,自然地被對方所吸引,這樣的關係大家都不知道會維持到什麼時候。像這個電影中,必要的時候自然地互相幫助,即使不用言語來說明也能明白對方的想法,我想這才是真正的友情。工作上,會有著和很多人們相遇的機會,但拍攝完畢以後,成員們又會各散東西的生活著,再怎樣友好的關係,要製造再相聚的機會也不容易的呢。我想電影也是緣份的一種吧,孔明這個角色也好,不是這樣的一個 timing,可能我也不會接下這個 offer吧」

--- 相反地,會有著稱為 「敵人」的人嗎 ?

「敵人 … 沒有喔。會有著單方面憧憬著,覺得那個人很厲害的時候。看到有實力的演員們,說是妒忌更應該說是尊敬吧。各自擁有不同的個性真好,相反的我也不希望被視為是敵人呢(笑)」

--- 今年電影的工作很多呢,有什麼消除壓力的方法 ?

「有時間的話會話朋友去吃飯,去吵吵鬧鬧的喝東西,這樣就能消除壓力了吧。很多時會在家看電影。在拍攝當中,會帶很多書呀、DVD 呀、GAME等去住宿的地方享受一下。拍攝時間長達半年、去到山森的深處也是不稀奇的事,所以更沒法去什麼地方遊玩吧(笑)。相反,若朋友來拍攝現場玩的話會很高興喔。若可以拿到長的休息日的話,會想要去什麼海邊等地方悠閒地渡過吧」

--- 你想像一下 結合中國、美國、日本、台灣、韓國而製作成的本作品,在今後各國的媒介/影圈上會有怎樣的影響呢 ?

「當然會是好的影響喔。就如這次的作品,集合了不同國家的成員而創造出來的作品,這不是很有趣嗎。由現在開始就可以在各國的技術與能力相協調下,刺激結集出這樣的環境。會很高興若本作品能把亞洲的文化向世界宣揚出去。」

[ 本帖最後由 lovelavender 於 2008-11-4 00:59 編輯 ]

本帖最近評分記錄
阿管   2008-11-4 17:59  武氣  +15   精品文章! Thanks Lovelavender!
頂部
sara
論壇元老

UID 38
精華 17
積分 8990
帖子 2772
閱讀權限 90
狀態 離線
發表於 2008-11-4 19:04  資料 短消息 
回復 #14 lovelavender 的帖子

感謝 lovelavender !!
頂部

當前時區 GMT+8, 現在時間是 2024-3-29 10:26

本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.0.0  © 2001-2006 Comsenz Inc.
Processed in 0.045177 second(s), 9 queries

清除 Cookies - 聯繫我們 - 金城武.NET - Archiver - WAP